Take.4 アベンジャーズ インフィニティーウォー

マーベル・シネマティック・ユニバース大集合!!最強の敵、サノス襲来!

f:id:BuckarooBanzai:20180510200142j:plain

 

2008年、映画「アイアンマン」から始まるマーベル・シネマティック・ユニバ−ス。

10年の集大成「アベンジャーズ インフィニティーウォー」!

劇場4DXで観てきました!

 

内容、ネタバレは、直接劇場で観ていただくとして、

 

今作を観る前に、予備知識・事前知識が必須だと考えている。

というのも、

アベンジャーズ」→「エイジオブウルトロン」→「インフィニティーウォー」を順に観ただけでは、参戦するヒーローについていけない。

 

特に今作では、規模・スケールが大幅に広くなったことで、一大群像劇のような立ち回り。

そこに初めましての参戦ヒーローと作内でのいわゆる「ご存知知ってますよね?」感。

 

そうであれば、こちらも「もちろん知ってますよ」感で挑むのが定石。

ということで抑えておきましょう。

①まずは「アベンジャーズ」初期メンバー

アベンジャーズ」をここまで人気作品にしたのも、2012年に公開した初代メンバーの活躍が大きい。初めて観たときのオールスター感は半端じゃなかった。

そこで抑えておきたいヒーローと作品名を。

 

アイアンマン/トニー・スターク…「アイアンマン」「アイアンマン2」「アイアンマン3」

 

キャプテンアメリカスティーブ・ロジャース…「キャプテン・アメリカ ザファーストアベンジャーズ」「キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」「シビルウォー キャプテン・アメリカ

 

マイティソー/ソー…「マイティ・ソー」「マイティ・ソー ダークワールド」「マイティ・ソー バトルロイヤル」

 

ハルク/ロバート・ブルース・バナー…「インクレディブル・ハルク」 

 

いわゆるアベンジャーズビッグ3+ハルク

このヒーローたちがいたからここまできたのだろう。

またブラック・ウィドウとホークアイは、「アベンジャーズ」を観れば十分。

 

②「インフィニティーウォー」から急参戦ヒーロー!

今作から初参戦するヒーロー達。一人一人が濃い濃い濃い!

あたり前のように参戦してくるので、ここも抑えておこう。

 

ドクター・ストレンジ/スティーブン・ストレンジ…「ドクター・ストレンジ

 

スパイダーマン/ピーター・パーカー…「スパイダーマン:ホームカミング

 

ブラックパンサー/ティ・チャラ…「ブラックパンサー

 

スターロード/ピーター・クイル…「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ガーディアン・オブ・ギャラクシー:リミックス」※ガモーラ、ロケット、ドラックス、グルート、マンティス、ネビュラも。

 

ヴィジョンやワンダなど他多数重要人物もいるが、「アベンジャーズ」のシリーズを観ていれば理解できる人物達である。

 

ちなみに、つい最近まで上映していた「ブラックパンサー」だが、ここ最近の映画でも印象に残る面白さの映画だった。

 

ここまで抑えておけば今回の「インフィニティウォー」対策は万全であろう。

 

今回は序章に過ぎない!?最後の伏線と次回作への期待!

すでに劇場で観た方は、いまだに鳥肌がたったままではないだろうか。

ネタバレはしたくないが、今作の立ち位置として、私の大好きな映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」が思い出される。

 

というのも、今作を観た感想として

「おいおいおい〜次回作までに死んだらどう責任とってくれるんだよ〜」

と思うくらい、次回作が重要になってくる。次回作への種まき映画だったと言っても過言ではない。

 

しかし、だからこそ後世に残るほど超大作になる可能性がある。

私はこの「前編後編に分ける」ようなやり方は嫌いではない。

むしろ、内容が濃い映画を無理に一作に押し込んで、ペラペラな作になるよりは、期待度がでかい。

 

…そして、今作、OP前にこんな触れ込みが。

「クレジット後にも映像は続きます。最後まで鑑賞してください」というような。

そしてラストシーンへ。

 

そこに、次回作への期待が爆発してしまいました。

思わず劇場にて「おぉマジか!」と。

 

フューリーがサノスの指パッチンで消えてしまう前に、誰かに緊急連絡をいれていた。

そのシーンに出てくるマーク。

マーベルファンならそこで鳥肌が立たないわけがない。

「キャプテンマーベル」彼女のマークだ。。。

 

すでに2019年3月に公開を予定しているとの情報も出ている中で、彼女の参戦予告は驚愕だった。アベンジャーズへの参戦は確定情報ではないが、おそらく間違いないだろう。

 

ちなみにキャプテンマーベルは、今作でも大活躍の頼れる神様ソーよりも強いとされている。

 

あー頼む。早く次回作を観せてくれ!!

その日まで健康であってくれ自分!

 

ここまでゾクゾクした映画は久しぶりだ。

今年は映画が豊作な気がする。毎週楽しみだ!